不倶戴天 プロローグ

プロローグ・~子は三界の首枷~

 これはとある男の過去の話・・・
 奇妙な能力を持った男と、それを取り巻く女性達の話・・・
 男の幼き頃に何が起きたのか・・・
 そして、2人の女性がどうやって仲間になったのか・・・

 2010年3月。とある町に、4人の家族が住んでいた・・・
 夫と妻、息子が二人。
 現在6歳の長男の名は「結城龍正(ゆうきりゅうせい)」といい、彼には物心付いた時から不思議な能力があった。
「人の心が図書館として具現化する」・・・

 龍正自身、それが特別な力だとは思いもしなかった。
 誰でも使う事が出来るのだと思い込んでいたのだ。
 それほどまでに不思議な力は、龍正にとって不思議ではなかった。

「お兄ちゃん!いつか僕にもその能力が使えるようになるの?」
 4歳の弟「敬吾」はその能力を無邪気に信じていたが、両親は当然信じていなかった。
 勿論、誰も証拠を見たわけではない。能力を見る事は出来ない。
 実際には色々と反応を見た龍正に面白がられているのだが・・・

「そうだな・・・あと1年くらいじゃないか?僕もそのくらいだったから」
「龍!敬吾が真に受けるから止めなさい」
(むっ・・・なんでお母さんは能力の事を知らない振りするんだ?)

 母の言葉に少しムッとした龍正は、いたずらしてやろうといつものように母の心に入った。
(今の言葉も忘れさせちゃうからね。えい!)
 そう、いつものように・・・

 広い図書館には、分野別に多くの本が収納されている。
 ちなみにここにいる龍正は「分身」であり、ここに居る間、本体が動かなくなる事は無い。
 現実と図書館が同時進行しており、お互いに情報が行き来する。
 と言う点では怪しまれずに行える分、便利な能力である。

 だがさすがに6歳では未知な部分も多いようだ。
 そのうちわかる事なので今は詳しくは説明はしない。

(今日は何しようかな?いつもみたいに記憶でも消しちゃおうかな?)
 いつの日か見つけ、遊び道具と化していた「今日の記憶の本」。
 これを書き換える事で、当人の記憶はそのように変化する。

 消せば記憶が跡形も無く消える。いままで大事にならなかったのは、龍正が控えめな性格だったためだ。
 龍正はこの能力で、おもに悪戯した記憶を書き換えたりしていた。

(今日は書き換えたい記憶も無いし、違う本もいじってみようかな?)
 不運な事に、今日の龍正は別の記憶を書き換えようとした。
 何故不運な事なのか?それはすぐに分かる。

 この領域にいる間、龍正の手にある鉛筆と消しゴム・・・

 偶然手に取った(背が低くて届く範囲が限られているが)「2000年1月1日の記憶」。
 この記憶を弄った事で龍正の人生は大きく変わる・・・

「ただいまー」
 父の帰宅だ。敬吾が玄関にパタパタと走っていく。

 と、父の顔を見た母が驚愕した。
「ん?おい、何を驚いているんだ?」
「だ、誰っ!?・・・あなた誰?・・・・誰なのよ!?」
 母は頭を抱えてしゃがみこんだ。

「どうしたのお母さん!?」
 龍正は慌てて駆け寄る。が、龍正に対しても恐怖の色が浮かんでいた。

「お、母・・・さん?私が?・・・子供?・・・私が結婚して子供を産んだって言うの?・・・・嫌っ!来ないで!あなたなんか知らないっ!」
「・・・えっ?・・・・」
(お母さん!どうしちゃったんだ!?)

 父や敬吾達が心配する中、龍正には心当たりがあった。
 龍正が書き換えた2000年1月1日、これは結婚する前の記憶だった・・・
 その時はたいした影響は出ていなかったが、夫の姿を見たことで、記憶の矛盾を思い出してしまったのである。

 ・・・そう・・・これが後にわかるこの能力の弱点だった・・・

 龍正はすぐに記憶を修正した。
 素直な龍正は、父親に自分の能力の説明もした。

 しばらくして母の異変は納まり、眠りについた。
「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・」
 龍正は涙ながらに眠る母のそばに居続けた。

 その様子を父は黙って眺めていた・・・
(あいつ・・・そんな恐ろしい力があったのか・・・普通なら信じられんが、あの光景を見れば信じるしかない・・・このままだと俺の心も壊されちまう・・・)
 龍正の生活は一転する・・・・・

 翌日、両親は買い物と称して2人を残して逃げ去った・・・

 金目の物はほとんど残してあったが・・・

「お兄ちゃん!お父さんとお母さんがぁぁっ!」
 泣きじゃくる敬吾の顔を見ながら龍正は決心した
「ごめんよ・・・僕が簡単に能力を使ったから・・・もう使わない・・・使わずに敬吾を守って見せる」
(この能力を使ってしまったら大事な人を失っちゃうんだ・・・もうこれ以上敬吾に辛い思いはさせたくないよ)
 龍正が能力を使わなくなった瞬間だった。

 2人は親戚のあてを頼り、なんとか生活を確保した。

 家に残していったいくつかの両親の私物は、親戚のおばさんによってほとんどが奪われた。

 世の中は理不尽だ。それだけの利益を得ても、龍正の兄弟は歓迎はされていなかった。
 龍正は父のライターを手に強く握り締め、その現実を見ていた。

(絶対に能力は使わない。使っちゃったら今度は敬吾を失っちゃうかもしれない)

< つづく >

感想を書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.